6年生 社会科見学

 社会科見学で、なす風土記の丘資料館へ出かけてきました。昔の人々が、どのように暮らしていたのか見学したり、勾玉づくり体験をしたり、楽しみながら学ぶことができました。古墳にも登ってきました。

花丸見学の様子

   

 

花丸勾玉づくりに挑戦

    どんな形にしようかな音楽            石を削るのが大変です汗・焦る    

     

 

  キラキラつるつるにしあげようキラキラ

 

 

花丸古墳の見学です。

  お墓でしょ?!登っていいのかな?

  個人的に見学しても良いそうです。もちろん登ってもOKです。

  今年は、300年ぶりに再発掘の作業が行われるそうです。

  300年前に発掘を指示したのは・・・  子供たちに聞いてみてください。