2021年4月の記事一覧

花丸 1年生歓迎会

生活科の時間に2年生が、1年生の歓迎会をしてくれました。

3つのグループに分かれて自己紹介をしたり、

 

「猛獣狩りに行こうよ」「だるまさんがころんだ」「王様じゃんけん」をして遊んだりしました。

   

2年生から1年生にプレゼントです3ツ星

「これからよろしくね」「ありがとう」

  

最後には、全員で記念写真を撮りました。

2年生、楽しい会を開いてくれてありがとうイベント

晴れ ゆうゆうタイム

ゆうゆう班ごとに遊びを決めて、楽しく遊びました。

低学年でも楽しめる遊びを考えて、みんな楽しそうです!

 

遊んだ後は、ゆうゆうタイムの感想発表です。

自分の感想だけでなく、班のみんなへのありがとう感想を発表してくれる子もいました!

今度のゆうゆうタイムも楽しみですね!

お祝い 石上小GIGAスクール市長さん視察に!!

 石上小学校では、大田原市からの指定を受けて昨年度から一人一台のタブレット端末を教育に導入し効果的な学びや、児童同士また、児童と教師のよりよいつながりについて研究をしてきました。コロナ禍において、ふれあいが制限される中、子ども達は素晴らしい活用を始めました。

 

学校に登校すると、子ども達は自主的にクロムブックを用意し、自分でヘルスチェックを行います。

 

 

ヘルスチェックの後は、学習の記録を記入し、校長先生からのコメントに一人一人がコメントを返していきます。

 

 

授業では、先生たちがあらかじめクロムブックに用意しておいた課題に取り組みます。アプリを使って、意見交換をしたり、グループのまとめを作成しプレゼンテーションを行っています。

 

昨日は大田原市長さんが子ども達の様子を視察に訪れ、がんばっている姿を確認してくださいました。子ども達が、生き生きと学習する様子は素晴らしいと、お褒めの言葉をいただきました。

 

下野新聞社と読売新聞社の取材も受けました。以下に下野の記事(4/28)を掲載します。重要重要

 

 

お祝い 入学式

4月12日に入学式を行い、18名の元気な新入生が入ってきました。

校長先生からの教科書授与や、6年生の小野﨑海侑さんによる歓迎の言葉など、和やかな雰囲気の中行われました。

1日も早く小学校の生活に慣れ、勉強に運動に頑張ってほしいです。

お祝い 新任式

今日から新学期のスタートです。

久しぶりに、校内に子供たちの笑い声が響きました。

 

新任式で、新しい先生の紹介をしました。

子供たちは新しい先生に興味津々で、よく話を聞いていました。

 

お祝い長濱 江理花教頭先生

お祝い秋元 理香先生(大田原小学校より)

お祝い福田 理恵先生(大山小学校より)

お祝い鈴木 佳奈事務主任(西原小学校より)

お祝い石川 梢先生(新規採用)  が新しく石上小学校に赴任されました。

 

児童を代表して、6年生の江連 由眞さんが挨拶をしてくれました花丸

 

今年度も新しいメンバーとともに、子供たちのために一丸となって頑張ります。

保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

花丸 広報「おおたわら」に紹介されました

昨年度の3・4年生が行ったサケの稚魚の放流の写真が、大田原の広報誌の表紙を飾りました。

4年生の大貫行晴さんが、優しくサケの稚魚を放流している姿が載っています。

ぜひ、目を通してみてください。

ハート 新入生に入学祝いをいただきました

「ゆめみつけたい」の高橋様、民生員の唐橋様、ほか地域の皆様から『新入生の成長と明るい元気な毎日の生活』を願い、素敵な贈りものが届きました。ありがとうございます。

 

 

お祝い 新年度がはじまりました

暖かな春の訪れとともに、新年度がスタートしました。

校庭の桜も満開です。

8日の始業式には、子供たちの明るく元気な声が聞けるのを、職員一同とても楽しみにしています。