2021年10月の記事一覧

バス 6年生「修学旅行」

バス10月28日・29日、山形県に修学旅行に行ってきました。初の山形県での修学旅行でしたが、6年生のみんなが楽しい思い出となったように感じています。

花丸1日目

まずは、上杉神社に到着です。

  

上杉謙信が祀られている神社だそうです。勝負の神、上杉謙信にどんなお願いをしたのかな?!

上杉博物館が隣接されているので、見学しました。ちょっと難しかったですね。

 

次は、楽しみにしていた「リナワールド」に到着です。

  

  

お昼ご飯を食べたり、お土産を買ったり、思いっきり遊んだり、とても楽しかったですね。

そんなに買って大丈夫!?と心配になるくらい買い物をしていましたね。

 

リナワールドで楽しんだ後は、ホテルに到着です。ホテルでも楽しそうに過ごしていましたね。夕食を食べて、温泉に入り、待ちに待った自由時間。それぞれの部屋で楽しい時間を過ごすことができました。

 

花丸2日目

2日目のスタートは立石寺(山寺)に到着です。1015段の階段を上り山頂を目指します!

  

 

中腹、仁王門です。

 

みんなで山頂に行くことができました。山頂には、大仏様がいましたね。

 

そして、これぞ山寺

紅葉が始まっていて、美しい景色を見ることができました。

様々な経験をすることができました。

 

 

 

1年生音楽「鍵盤ハーモニカ講習会」

10月29日(金)に講師の先生をお迎えして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

講師の分かりやすいお話に引き込まれながら、歌口の差し込み方や息の吹き入れ方、音の出し方などを学びました。

指番号を確かめ、みんなで「チューリップ」の演奏会もしました。

終わりにはドラえもんの曲なども演奏していただき、みんなから笑顔が溢れていました。

1時間でたくさんのことを楽しく学びました。

鉛筆 1年国語「くじらぐも」

1年生の子どもたちは、国語科の授業で「くじらぐも」という題材を勉強しています。

 

「天までとどけ、1,2,3」

 くじらぐもに乗った子どもたちの様子を想像するために、屋上に行きました。

 

「ヤッホー」「風が気持ちいいね」「○○ちゃんの家が見えるよ」

いろんな会話が聞こえました。

「2年生に音読劇を発表する」というゴールに向かって、音読の練習も頑張っています。

晴れ 1年生活科「サツマイモ掘り」

実りの秋、食欲の秋がやってきました3ツ星

生活科の時間に、楽しみにしていたサツマイモ掘りをしました。

5月に植えた苗がどんどん大きくなり、ツルもながーくのびていました。

 

まずは、うねを覆っているツルをどけて、

イモ掘り開始です!

自分たちが植えた苗にたくさんの実がなり、土の中からサツマイモが出てくるたびに、歓声が上がっていました。

収穫後、家でサツマイモをどのようにして食べるかについて、子どもたちはうれしそうに話していました。

 

お祝い バスケットの大会でも大活躍!

10月2日、9日、10日、16日に北那須後期リーグ戦というバスケットボールの大会が開催されました。

そこで、本校の6年生2名が所属しているウエストエンジェルスが、優勝を果たしました。王冠

本校の6年生2名も、チームの主軸となり、大活躍でした!

努力を積み重ね、仲間と共に手にした優勝。2人の笑顔もキラキラと輝いていますね!

校内短縄跳び大会

今日から、体力作りの一環として校内短縄跳び大会がスタートしました。

毎週木曜日の業間に、実施していきます。

決められた時間、一度も引っかかることなく跳び続けられた人が多い学年に、トロフィーがプレゼントされますキラキラ

跳ぶ時間は、学年ごとに異なり、

1年生→1分   2年生→1分20秒   3年生→1分40秒

4年生→2分   5年生→2分20秒   6年生→2分40秒 となっています。

 

風にも負けず、どの学年も一生懸命取り組んでいました。

第1回目の優勝は、3年生でした花丸

次は、何年生がトロフィーをゲットできるのでしょうか王冠

バス 4・5年生 遠足

10月15日 4・5年生は日光方面へ遠足に行ってきました。

天気にも恵まれ、栃木県の誇る世界遺産日光東照宮や日光の自然を満喫してきました。

華厳の滝では、水しぶきによって虹が見え、とてもきれいでした。

 

中禅寺湖では、遊覧船に乗りました。

  

遠足の途中で、サルにも遭遇!!

お土産も真剣に選びました。みんな、2000円のお小遣いを上手につかって、買い物をしていました。

 

日光東照宮では、歴史的な建造物をたくさん見ることができました。

 

バス 1~3年生で遠足に行ってきました!

 

10月15日に1~3年生で遠足に行ってきました晴れ

那須高原りんどう瑚ファミリー牧場に行きました。

乳しぼりをしたり、みんなで遊覧船に乗ったりと楽しい思い出が出来ました!

鉛筆 ヘチマの観察

4年生では、理科の学習でヘチマを育てています。

10月6日、夏の間に大きく育ったヘチマを収穫して観察しました。

子どもたちは、大きく育ったヘチマを手に笑顔いっぱい。笑う

実際に手でさわったり、近くでよく見たりしながら、意欲的に観察していました。

そして観察した後には、ヘチマたわし作りに挑戦!

上手くできるか楽しみですキラキラ