2021年11月の記事一覧

ハート 清風園訪問

 

 11月26日、石上小学校の1,4,5年生で作成したメッセージカードをプレゼントするため、4年生が代表して清風園を訪問しました。

 今回は、4年生からリコーダーの演奏もプレゼントしました。感染予防のため外からの演奏となりましたが、利用者の皆さんも笑顔で手拍子をしてくださり、距離は離れていても、心の交流を図ることができました。

 4年生も、利用者の皆さんが自分たちの演奏を喜んでくださる様子を見て、とても嬉しそうにしていました。

 

合格 校長室チャレンジ

子ども達は、学年ごとに出された課題を勉強し、校長室で検定を受ける、「校長室チャレンジ」に取り組んでいます。

  各学年の課題

1年生 たし算・ひき算  2年生 かけ算九九  3年生 ローマ字

4年生 都道府県     5年生 県庁所在地  6年生 社会(歴史)

100点をとると合格賞状がもらえます。みんながんばっています!

野球部新人戦

野球部の新人戦がありました。

金丸小学校と対戦し、タイブレークの末、惜しくも負けてしまいました。

 

 

 

王冠 マラソン大会の結果をお知らせします!

王冠各学年 1位

第1学年  羽柴 悠太さん

第2学年  熊倉 瑛太さん

第3学年  中世古 大燿さん

第4学年  井上 哲太さん

第5学年  増渕 優 さん

第6学年  氏田 優大さん

 

王冠各ブロック 3位入賞

低学年・男子の部

 1位 羽柴 悠太さん 

 2位 熊倉 瑛太さん 

 3位 梅田 奏翔さん

低学年・女子の部

 1位 熊倉 凛さん  

 2位 磯 つぐみさん  

 3位 小野﨑 和葉さん

中学年・男子の部 

 1位 井上 哲太さん  

 2位 坪山 瑛太さん  

 3位 永元 潤さん

中学年・女子の部 

 1位 小野﨑 柚月さん  

 2位 藤田 梨麻乃さん 

 3位 田島 美姫菜さん

高学年・男子の部 

 1位 氏田 優大さん  

 2位 月井 奏輔さん  

 3位 土屋 愁さん

高学年・女子の部 

 1位 江連 由眞さん  

 2位 片岡 李奈さん  

 3位 藤田 雪稀乃さん

 

王冠新記録賞

第1学年 羽柴 悠太さん

第2学年 熊倉 瑛太さん

第4学年 井上 哲太さん 

     小野﨑 柚月さん

第6学年 氏田 優大さん

     江連 由眞さん 

     片岡 李奈さん

 

友達と競い合い、励まし合いながらマラソン大会に臨んだおかげで、多くの記録が生まれました。

校内マラソン大会

11月17日 お天気にも恵まれ、校内マラソン大会が開催されました。

マラソン大会に向けて、朝の時間や休み時間を利用して自主的に練習する児童の姿には、感心させられました。

それぞれが目標をもち、最後まで頑張ったマラソン大会。多くの新記録も生まれました。

 

子どもたちと一緒に走ってくださった櫻井様、御声援をくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

感謝の集い

花丸今日は、日頃お世話になっている皆様をお招きして、感謝の集いを行いました。

感謝の気持ちを、お手紙やお花、歌に込めて子供たちの手作りの会です。

代表委員会の子供たちが中心に会を進めました。子供たちの思いが届いたと思います。

  

全校生で気持ちを一つにして、感謝の気持ちを伝えました。

最後に「にじ」を歌いました。伴奏は、6年生の植木 圓さんです。

  

 

皆様、お忙しい中、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

バス 3・4年生 社会科見学

3・4年生が社会科見学で、大田原消防署と与一伝承館に行ってきました。

大田原消防署では、通信指令センターや訓練の様子を見学させていただきました。

また、救急車や消防車の装備を詳しく説明していただきました。

 

      

 

与一伝承館では、扇の的伝説のからくり人形劇を鑑賞したり、展示物を見たりしました。

伝承館の方が、子どもたちのために説明資料を作ってくださったおかげで、難しい内容の展示も楽しく見ることがで

きました。

 

 

ハート 思春期健康教室

助産師の手塚早苗先生をお招きし、6年生を対象に思春期健康教室を行いましたにっこり

思春期におこる体の変化や妊娠、出産についての説明等していただきました。また、赤ちゃんに関するクイズや赤ちゃん人形抱っこ体験、妊婦ジャケット着用等、貴重な体験をさせていただきましたキラキラ

 

家庭科・調理 食育

 今回は、金曜日に行われた、2年生の食育授業の様子を紹介します。

 2年生では、野菜の働きを学習しました。普段、自分が食べている野菜が、体の中でどんな働きをしているのかや一日に食べた方がよい野菜の量はどれくらいなのかについて、ワークシートやスライドを使って学習しました。  

 

ゆうゆうタイム

今日は、ゆうゆうタイムを実施しました。今回は「全校ケイドロ」を行いました。83人でケイドロです。

久しぶりに実施することができ、子ども達はとても楽しそうに活動する子ができました。

 

警察の出発です。「つかまえるぞ!!」

 

つかまっちゃった。ろうやは定番の朝礼台前です。「たすけて~!!」

 

集会・放送委員会のみなさん、楽しい時間をありがとう。