2022年1月の記事一覧

お祝い 栃木県交通安全協会より表彰状をいただきました。

 

 毎年、秋の交通安全運動に合わせて実施している石上小の「交通安全鼓笛パレード」

本年度は、10月21日に実施しました。

 多年にわたり、交通安全活動を積極的に推進し、交通事故防止に尽力してきた功績を讃えられ、栃木県交通安全協会から表彰状と盾をいただきました。

 

王冠 校長室チャレンジ

次学年に向けて、その学年で身に付けるべき学習がしっかりと身に付いているか、校長先生にテストしていただく「校長室チャレンジ」を実施しています。

1年生→たしざん・ひきざん

2年生→かけ算九九

3年生→ローマ字

4年生→都道府県

5年生→県庁所在地

6年生→社会(歴史)

合格すると、校長先生から賞状が花丸お祝い

合格した子の笑顔がとてもいいですね!全員合格できるようにどの学年も頑張っています!!

情報モラル教室(1・2年生)

1、2年生の情報モラル教育がありました。

橋本屋さんを講師にお迎えして、子ども達が大好きなゲームについて、夢中になりすぎるて使いすぎるとどんな危険があるのかについて学習しました。

        

 楽しく安全に使うために、どんなことに気を付けたらいいか、よく考えながら自分の意見をたくさん発表していました。「ルールを守れなかったときにどうするか、お家の人と話そう」という宿題が出ましたので、御家庭でルールの確認等についてお話していただければと思います。

1年生 たこあげ

生活科の時間に、たこあげをしました。

子ども達は、自由に思い思いの絵をかいてました。

準備ができた後は、わくわくしながら外へ!

 たくさん糸が絡まるという、ハプニング続きとなりましたが、楽しくたこあげをすることができました。

空高くぐんぐんあがった凧のように、子ども達が元気にのびのびと過ごせる一年となってほしいと思います。

学校が再開しました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

冬休みが終わり、また学校に元気な子ども達の笑顔が戻ってきました。

久しぶりに友達と顔を合わせ、笑顔で冬休みの思い出を話す姿がたくさん見られました。

初日の授業にも進んで取り組んでいて、さすが石上っ子のみなさんです。

 

 

コロナ禍第6波が心配されていますので、感染症対策の徹底に努めながら、教育活動を進めていきます。