2023年1月の記事一覧

ゆうゆうタイム「転がしドッジボール」

今日(27日)の昼休みにゆうゆうタイムがありました。種目は「転がしドッジボール」です。

ボールを転がし、当たったらアウト。たくさんのボールが転がってくるので、よけるのも大変です。

予定よりも早く試合が進んだため、アンコールに応えて6回戦までゲームをすることができました。

たくさん、体を動かして楽しみましたね。

ゆうゆうタイム 「中線ふみ」 & シェイクアウト訓練

1月20日(金) ゆうゆうタイムがありました。大寒の始まりの今日ですが、とても温かい陽気でした。

「中線ふみ」は相手に捕まらないように中線をふみに行く、ハラハラドキドキの遊びです。

とび出した相手を捕まえたり、捕まった味方を助けたり、作戦をたてて中線をふみにいったりと様々な方法で楽しんでいました。

  

途中、シェイクアウト訓練がありました。校庭で遊んでいる時の訓練は初めてでしたが、①姿勢を低くし、②頭や体を守り、③揺れが収まるまで動かない、この3つの行動を慌てることなくできました。

また、次回のゆうゆうタイムをお楽しみに。。。

鉛筆 学習強化週間

1月11日~16日までの期間は学習強化週間を実施しています。

3年生~6年生は1月18日に予定されているテストに向けての学習を行い、1年生は漢字・計算の学習、2年生は読み取りの力を高めるための学習に取り組んでいます。それぞれに目標を設定し頑張っているところです。家庭学習にもこれまで以上に力を入れて取り組んでいます。

目標の達成に向けて頑張れ!!

冬休み明け集会

17日間の冬休みが終わり、後期後半が始まりました。冬休み明け集会では、校長先生から、今年度残り登校する日が、6年生は48日間、1~5年生は52日間という話がありました。次年度に向けて、一人一人の力をさらに伸ばしていけるよう、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。秋元先生からは、年末年始の行事食についての話がありました。子どもたちは、初めて知ることもあったようで、とても真剣に聞いていました。

《お知らせ》

体育館での集会のときなどに使用するため、座布団代わりのマットを購入しました。厚さ1cmほどのマットですが、冷え防止にとても役立っています。