2022年11月の記事一覧

ソフトボール部優勝‼

10/29、30に、大田原ロータリー旗争奪小学生女子ソフトボール大会が行われました。

その大会で、本校と市野沢小の合同チームである “REDガールズSBC" が、見事優勝しました。

今まで、熱心に練習に励んできた成果を発揮し、素晴らしい結果を出せたこと、本当におめでと

うございます。

☆感謝の集い☆

 本日、石上小学校体育館で感謝の集いを行いました。日頃、お世話になっている方々を招待し、手紙や歌のプレゼントをしました。今後とも石上小学校をよろしくお願いします。

4年生 晴風園へ

11月21日(月)4年生が特別養護老人ホーム「晴風園」を訪ねました。

朝は小雨が降っていましたが、出発の時間にはきれいに晴れて、子どもたちの足取りも軽やかでした。

   

晴風園では、全校児童で書いた手紙をプレゼントし、リコーダーの演奏をしました。

アンコールの声にも応え、楽しいひとときを過ごしました。

  

演奏の途中に、校歌を聴いて涙ぐむ方がいたということでした。

皆さんの心に子どもたちの演奏や気持ちが届いたことをとても嬉しく思いました。

また、子どもたちも「とても楽しかったぁ。」と、帰り道で満面の笑みを浮かべていました。

晴風園の皆様、どうもありがとうございました。

ハート 思春期健康教室

11月18日(金)に助産師の豊田美和様をお招きし、思春期健康教室を実施しました笑う

男女の体の変化の特徴や心身の変化について、わかりやすく説明してくださいました。

また、産まれてくることは奇跡的なこと、色々な人が関わり、大切に育てられたことをお話ししてくださいました。

最後に赤ちゃん抱っこ体験や妊婦体験もでき、貴重な経験をすることができました。

3・4年生 社会科見学 栃木県庁

11月14日(月) 3・4年生で栃木県庁へ社会科見学へ行きました。

県庁の1,8,15階、県議会議事堂、昭和館を見学し、栃木県や、県庁の仕事について考えました。

★県議会議事堂の赤絨毯で記念撮影

 

★昭和館の正庁室で

★栃木県庁前のモニュメントで

 

県庁の1階や15階、昭和館の2階は、県民ロビーやレストラン、展望レストランがあるので

家族でまた来たいという感想をもつ児童も多くいました。

児童表彰式

11月9日に、児童表彰式を行いました。今後も、それぞれの良さを伸ばして、活躍していけることを期待しています。おめでとうございます。

☆受賞者☆

(健康賞)4年 小野﨑颯来  5年 佐藤 柚羽  6年 山口野乃華

(努力賞)4年 荒井 悠希  4年 大川 珠希  5年 小野﨑柚月

(体育賞)5年 井上 哲太  6年 増渕 優

(親切賞)4年 君島 佑香  5年 井河澤 優  5年 髙田 航汰

(学芸賞)5年 須田 優月  6年 野崎 真由