2021年7月の記事一覧
ののさき学園小中一貫教育通信について
ののさき学園小中一貫教育通信の第2号と第3号を掲載いたします。
第2号は、石上小と薄葉小の6年生が野崎中学校で行った、小小合同授業の様子です。
第3号は、特別の教科道徳科部会研究による野崎中学校での授業の様子です。
いよいよ夏休み・・・夏休み前集会で・・・
本日、夏休み前集会を行いました。私から子ども達に4月からの振り返りと、夏休みに向けたお願いを3つ話しました。下に添付しました、「夏休み前の集会にて」を御参照ください。
また、クロムブックの「みんなのおへや」には、夏休みにどんなことをしたいか書き込んでくれた子達がいますので、一部抜粋で御紹介します。
集会後 5年生 橋本芽依さんが、「青少年健全育成市民大会標語の部 最優秀賞」を受賞しましたので表彰しました。
「ちょう戦だ わたしの未来は 無限大」
素晴らしい標語ですね!!
農園の草むしり
7月12日と15日に、高学年と低学年に分かれて、農園の除草作業を行いました。
低学年の子供達は、思っていた以上になかなか抜けない、草の根っこのパワーに驚いたり、やっと抜いた根っこを見せ合って、長さを比べてみたり、楽しみながら草むしりをしていました。
両日共に、たくさんのボランティアさんの力もお借りし、もりもり生えていた草が、とてもきれいになりました。御協力、ありがとうございました。
4年生 音読集会
7月14日の朝の活動で、4年生の音読集会が行われました。
「あえいうえおあお」の群読を発表したり、自分で作った都道府県の紹介文を発表したりしました。
今回は、前回の6年生の発表を見て刺激を受けた子どもたちが、「見ている人に分かりやすく伝えたい」という思いをもって、クロムブックでスライドの作成も行いました。
少し緊張した様子の4年生でしたが、練習の成果を発揮して大きな声で発表することができました。
とちぎ国体 応援旗の展示について
先日、ホームページに掲載した応援旗ですが、展示会が開催されることとなりました。
展示期間 令和3年7月26日(月)~8月20日(金)平日のみ
※石上小の展示期間は、8月16日(月)~8月20日(金)となっております。
展示場所 大田原市役所本庁舎8階 展望室
○新型コロナウイルス感染症の状況により、中止になる場合があります。
○毎週月曜日、午前9時を目安に作品の入替えが行われます。
子どもたちの力作が展示されます。お時間が許せば、足を運んでみてください。
2022 とちぎ国体の応援旗を作りました!
2022年に本県で行われる「いちご一会とちぎ国体」に向けて、各学校に応援旗制作の依頼がありました。
3~6年生が、それぞれ担当する都道府県の特産品や方言、ゆるキャラなどを調べて、旗のデザインを考えました。
6年生 佐賀県 5年生 長崎県
4年生 高知県 3年生 福岡県
それぞれの都道府県から来た人たちに、喜んでもらえるといいですね。
1年生 図工「せんのかんじ、いいかんじ」
今日は、1年生の初めて絵の具を使った図工でした。
使ったことのある子もない子も、自分の絵の具セットを使うのに、とても嬉しそうでした。
絵の具セットの中身を確認して、一つ一つの物の置き方や、使い方をみんなで確認しました。
どんな線がおもしろいかな?
ぐるぐる、ぐにゃぐにゃ、
カクカク、てんてん・・・
いろんな線を楽しみました。
5・6年生 宿泊学習
なす高原自然の家で、宿泊学習を実施しました。両日とも雨が降ってしまいましたが、館内で様々な活動を行うことができました。活動の一部を紹介します。
自然の家へ到着後、館内オリエンテーリングを実施しました。班のみんなと協力して、隠された暗号を解いていきます。暗号が難しかったので、苦戦していました。
昼食後はスポーツ活動を行いました。体育館で3つのスポーツを体験することができました。
インディアカ 卓球
ペタンク
キャンドルファイヤーでは、火の神様が登場し、子供たちに炎を分けてくれました。子供たちが考えた、出し物で盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
二日目はフクロウの絵付け体験を行いました。オリジナルのフクロウを仕上げることができました。
子供たちは、とても楽しそうに活動することができました。学校では経験でいない多くのことを学ぶことができたと思います。