学校ブログ

4年生 晴風園へ

11月21日(月)4年生が特別養護老人ホーム「晴風園」を訪ねました。

朝は小雨が降っていましたが、出発の時間にはきれいに晴れて、子どもたちの足取りも軽やかでした。

   

晴風園では、全校児童で書いた手紙をプレゼントし、リコーダーの演奏をしました。

アンコールの声にも応え、楽しいひとときを過ごしました。

  

演奏の途中に、校歌を聴いて涙ぐむ方がいたということでした。

皆さんの心に子どもたちの演奏や気持ちが届いたことをとても嬉しく思いました。

また、子どもたちも「とても楽しかったぁ。」と、帰り道で満面の笑みを浮かべていました。

晴風園の皆様、どうもありがとうございました。

ハート 思春期健康教室

11月18日(金)に助産師の豊田美和様をお招きし、思春期健康教室を実施しました笑う

男女の体の変化の特徴や心身の変化について、わかりやすく説明してくださいました。

また、産まれてくることは奇跡的なこと、色々な人が関わり、大切に育てられたことをお話ししてくださいました。

最後に赤ちゃん抱っこ体験や妊婦体験もでき、貴重な経験をすることができました。

3・4年生 社会科見学 栃木県庁

11月14日(月) 3・4年生で栃木県庁へ社会科見学へ行きました。

県庁の1,8,15階、県議会議事堂、昭和館を見学し、栃木県や、県庁の仕事について考えました。

★県議会議事堂の赤絨毯で記念撮影

 

★昭和館の正庁室で

★栃木県庁前のモニュメントで

 

県庁の1階や15階、昭和館の2階は、県民ロビーやレストラン、展望レストランがあるので

家族でまた来たいという感想をもつ児童も多くいました。

児童表彰式

11月9日に、児童表彰式を行いました。今後も、それぞれの良さを伸ばして、活躍していけることを期待しています。おめでとうございます。

☆受賞者☆

(健康賞)4年 小野﨑颯来  5年 佐藤 柚羽  6年 山口野乃華

(努力賞)4年 荒井 悠希  4年 大川 珠希  5年 小野﨑柚月

(体育賞)5年 井上 哲太  6年 増渕 優

(親切賞)4年 君島 佑香  5年 井河澤 優  5年 髙田 航汰

(学芸賞)5年 須田 優月  6年 野崎 真由

 

 

 

 

 

バス 2年生 校外学習(大田原市立図書館・中央公園)

10月28日(金)生活科の学習で大田原市立図書館と中央公園へ出かけました。

図書館の利用の方法や利用しやすい工夫について学びました。

2冊ずつ本を借りてきました。学級で保管しみんなで読んでいます。

図書館で学習した後は、中央公園で遊びました。

 

新しい先生が着任しました

1年担任の田村友美先生と4年担任の福田理恵先生が産前休暇に入り、代わりに大橋史子先生(10月19日から)と赤堀利恵子先生(10月24日から)が着任しました。どうぞよろしくお願いします。

  1年担任 大橋 史子 先生             4年担任 赤堀利恵子 先生

前期の児童の活躍

☆部活動☆

【市内小学校野球大会】 第3位 石上薄葉スカイラーク

【市内小学校陸上競技大会】

6年女子ボール投げ 第1位 野崎真由    6年男子80mハードル 第3位 増渕 優

5年女子ボール投げ 第3位 遠山優愛    5年女子80mハードル 第3位 藤田梨麻乃

5年男子80mハードル 第2位 坪山瑛太   第3位 永元 潤

【那須地区小学校陸上競技大会】

6年女子ボール投げ 第7位 野崎真由

5年男子80mハードル 第2位 坪山瑛太  第3位 永元 潤

 

 

 

 

 

 

 

教育振興会の積立金で、陸上のユニフォームを新調させていただきました。振興会費への御協力ありがとうございます。

 

 

 

【第10回会長旗 新人学童軟式野球大会】 準優勝 石上薄葉スカイラーク

【第18回市長杯兼市ソフトボール協会旗争奪小学生女子ソフトボール大会】準優勝 大田原ブルーファイターズ連合

☆市青少年読書感想文コンクール☆

佳作 3年 長島音花

入選 1年 東 咲希 2年 樋口慶久 4年 深澤 心 5年 須田優月 6年 小川杏珠 6年 野崎真由

 日頃の練習への取組や学習の積み重ねなど努力が成果となって、力を発揮できすばらしいです。みなさんよくがんばりました。 

 

市教育祭音楽会

本日、大田原市教育祭音楽会に石上小の4~6年生が参加してきました。ハーモニーホールで、合唱曲「大切なもの」を歌ってきました。本番では、石上小らしい元気な歌声が、ホールいっぱいに響き渡りました。練習の成果を十分に発揮できたこともあり、歌い終わった後の子どもたちの表情は、笑顔であふれていました。

バス 4・5年生 遠足

10月14日 4・5年生は遠足で栃木県子ども総合科学館、栃木防災館へ行ってきました。

子ども総合科学館では、「音の国」や「光の国」、「ななめの部屋」などで科学の不思議にふれました。

防災館では、地震や大風の体験をし、防災について考えました。

学びも多く、楽しい遠足になりました。

 

★栃木県子ども総合科学館での様子

 

 

 

 

 

★防災館での様子

 

 

 

 

バス 1・2・3年生遠足 part3

昼食の様子

自然観察館でたくさんの昆虫を観察しました。なぜか恐竜もいましたね。

天文館では大きな望遠鏡で星を観察しました。昼間なのに星を観察できました。